06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

9月22日に出産しました

2010.12.16 (Thu)

9月22日に出産しました。

男の子です。

3200グラムもありました。

詳しいことは近々書きます。

14:44  |  未分類

出産日決定 予定帝王切開

2010.08.17 (Tue)


お久しぶりです。

9ヵ月目に入りました。

お腹の赤ちゃんも順調で、元気に動いてます。

出産日は来月の22日です。

本来の予定日は10月8日だけど、陣痛がきて子宮破裂の危険がないように37週目で出産します。

1ヵ月後が楽しみ♪


でもその前に、前回のブドウ糖の検査で数値が高く出てしまい再検査となりました。

この検査は、時間を追っての検査なので半日かかります。

やれやれ。






13:18  |  未分類

オムツはずれスタート

2010.07.01 (Thu)


娘はもうすぐ2才になります。

そろそろ始めようかな…と思いながら1ヶ月。

まずトイレの環境を整えて、娘の興味がわくようにしてみました。

最近は、尿意を感じるようになったのか、ムズムズするようで、たまに自分からですが、伝えてくるときがあります。

そして、出たら、たくさんほめるようにしています。

最初のうちは、トイレに誘うタイミングがわからなかったので、まず朝起きたときに誘ってみました。

今は約2時間おき。おしっこの間隔がわかってきたので、オムツがぬれてないときに連れて行くとちょうどいい感じです。

うちの子はの場合、もじもじしたり、おまたをさわったりするのですぐにわかります。

でも、毎回こんなうまくいってるわけでもないし、たまたまかもしれません。

これから私の出産で後戻りするかもしれません。

のんびりと進めていこうと思います。





12:59  |  未分類

幼稚園見学(プレスクール)

2010.06.30 (Wed)


来年からプレスクールに通う予定なので、見学してきました。

近所の幼稚園は入園前からプレに通っていないと、入園が難しいところが多いようです。

今回見学したプレは、週2回、完全母子分離型で預かって保育してくれます。

「9時半~13時、給食あり」って、ちょっとびっくり。

もちろんお遊びもありますがお勉強中心の幼稚園です。

ほかの幼稚園も見学してきましたが、普通は1~2時間。

幼稚園によって、プレの内容にけっこう差があるんですね。


ついこの前、産んだばかりだと思っていたのに、もう幼稚園のこと考えるなんて……。







13:54  |  未分類

今回も羊水検査を受けました

2010.06.29 (Tue)


時期は4ヵ月のとき(15w3d)。

3日で結果が出るFISH法という迅速診断。

受けた理由は、長女が18トリソミーだったのと、長女と次女に心臓疾患があったので、心配だったからです。


結果はなんでもなく、性別は男の子とわかりました。

この検査は妊娠する前から夫婦で話し合って決めていました。




13:44  |  未分類
PREV  | HOME |  NEXT
