07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

親知らず

2009.10.21 (Wed)

昨日、大学病院の口腔外科で親知らずを抜いてきました。

横向きに生えてて完全に埋まってる右下の歯を切開して抜歯。

それと、その親知らずは、7番(親知らずの1つ前の歯)の根元あたりに向かって生えていたため、この7番も根元があまり良い状態ではなく、抜くことに。

静脈内沈静という麻酔で計2本抜歯。

寝ている間に終わりましたが、それでも1時間半くらいかかりました。

痛かったといえば、静脈内沈静の点滴の注射くらい。

血管が見えにくいのか、何回も針を刺されて、痛かった。

怖かったけど、想像をしてたような痛みはまったくなかったですよ。

抜いた後の痛みは鎮痛剤のおかげで、今のところまったくないです。

ただ、顔が1.5倍に腫れているので口の開閉が辛い。

以前、その部分の6番を抜歯して7番-5番に保険ブリッジを入れました。

今回の抜歯でもう6-7番の歯がなくなってしまったので、入れ歯かインプラントの選択になります。

インプラントはお金も時間もかかるし、それなりにリスクもある。

とりあえずは部分入れ歯にすることにしました。

今回の治療費は5000円ちょいでした。

来週は消毒と抜糸の予定。


これで、親知らずのために延期していた子作りに専念できます。





13:50  |  未分類
 | HOME | 
