08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

卒乳 ~1歳1ヶ月~

2009.09.12 (Sat)

1ヶ月前、右のおっぱいだけ卒乳しました。

授乳回数は夜寝る前の1回だけになり、左のおっぱいしか飲まなくなっていたので、右は自然に卒乳。

左のおっぱいは、いつ頃卒乳させようかと気長に考えていたところ、最近になってあっさりと卒乳できました。


娘が夜、「眠くなってきたよ~」とぐずってきたところで、やさしく綿棒で耳かき。

気持ちよさそうにしながら、そのままねんね。

なるべく、おっぱいを見せないようにしてました。

これを3日続けていたら、おっぱいのことをすっかり忘れてしまったようです。

今は、欲しがることもなく、すんなりと寝てくれます。


卒乳後のおっぱいのケアは、張りが少なかったので、3日目に乳腺の詰まりを摂る程度に少し搾乳して冷やしました。

その後も、間隔をあけながら少量ずつ搾乳を続けて、最後には初乳(黄色み帯びた粘り気のある母乳)のようなものが出たので完了。

あんなにおっぱい大好きな娘だったのに、なんだか寂しいような……。





12:43  |  未分類
 | HOME | 
