10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

BCG接種後

2008.11.30 (Sun)

BCGを接種してから睡眠がすごく長くなりました。

昨日は夜9時に寝て、朝7時。

10時間もねんねしていました。

いつもは、夜9時頃に寝て、夜中2時頃に「おっぱいのみたーい!」ってそわそわ起き出すのに、ずっと寝てるから息してるか確認してしまいました。

接種後はあんなに寝るものなのでしょうか?

生ワクチンを打ったからでしょうか。

病原菌と闘っているのかな。

少し元気がないような気もするけど、熱はないみたいなので問題はないでしょう。





12:02  |  未分類

BCG予防接種でギャン泣き

2008.11.29 (Sat)

一昨日、BCG予防接種を受けてきました。

3ヶ月に入ってから予約を入れたのですが、1ヶ月先までいっぱいと言われて、昨日になってしまいました。

家でキャッキャと騒いでた娘も、病院に入るとおとなしくなりました。

でも、先生に呼ばれて何かを感じたのか、イヤイヤとぐずって、打たれ瞬間にギャン泣き。

病院を出るまで、涙と鼻水でグニャグニャになりながら、ずっと泣いてました。

帰りは疲れてねんね。

家に着いたら、この笑顔。

けろっとしてました。

そういえば、

BCGをワキや足の裏に接種する親御さんもいるんそうです。

接種中に先生はそんなこと言ってたっけ。

こっちは娘を押さえるのに必死で何でなのか聞かなかったけど。

なんでだろう?

08112901.jpg




09:52  |  未分類

遥、お誕生日おめでとう

2008.11.23 (Sun)

☆Happy Birthday☆

20日は遥の2才のお誕生日。

ケーキ買ってお祝いしました。

あれから2年。

月日が経つのは早いです。

次女と写真を見て、たくさん思い出していました。

生きてたら今よりもずっとにぎやかなんだろーなー。

天国で成長している遥の姿を見たいです。

夢にでてこないかな~。



最近、娘を遥おねえちゃんの仏壇の前に連れて行くと、誰かとしゃべっているかのように何か言ってます。

もしかして、子供って純粋だからきっとおねえちゃんのことが見えているのかも?

声を出して楽しんでいるだけかも?

でも何かを感じているような気がします。




10:17  |  未分類

心臓外来

2008.11.05 (Wed)

生後3ヶ月が無事過ぎました。

昨日は心臓外来との健診日。

2ヶ月前、心雑音があると言われ、検査したところ、心室中隔欠損症と肺動脈弁狭窄症であることがわかりました。


心室中隔欠損症は、左心室と右心室を隔てる壁に、生まれつき孔が開いている病気。

娘の心臓にエコーを当ててみると、前回(4㎜)よりも孔が小さくなっていました。

孔が小さいと自然に閉じることもあるそうです。

特別な治療をしないで経過観察をすることになりました。


肺動脈弁狭窄症は、右心室から肺に血液を送る肺動脈についている弁が狭くなっているために肺に血液が流れにくくなって、右心室に負担がかかってしまう病気。

こちらも検査の結果、治療を必要とせず、経過観察で済みました。

どちらも、今のところ問題ないと言われました。




この2ヶ月間、娘が検査をするごとに病気が見つかったので、心配で、心配で……。

今は問題が解決して、ホっとしました。

IMG_2417.jpg






19:38  |  未分類
 | HOME | 
