08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヒルシュではなかったようです

2008.09.26 (Fri)

昨日、病院へ行ってきました。

この1週間、娘のうんちの出具合を記録し、画像にして、先生に見てもらいました。

別の病院で造影検査で撮ったレントゲンも見てもらいましたが、どうやら、ヒルシュではなかったようです。

いきみながらも自力で便が出ているので、肛門狭窄と診断されました。

昨日も触診で、お尻の穴に指を入れられて、娘は大泣き。

前回よりもすんなり入ったので、まず問題ないといわれました。

ヒルシュの患者をたくさん診ている先生なので、信じたいと思います。

ホっとしました。

とりあえず1ヶ月間、様子をみることになりました。




12:07  |  育児

娘が生まれてから2ヶ月

2008.09.23 (Tue)

娘が生まれてから、あっという間に2ヶ月が経ちました。

おっぱいやおむつ替え、沐浴と、毎日が忙しく過ぎていきます。

最近、名前を呼ぶと、声を出してにっこり笑ったりするので、楽しくなりました。

手足の動きも活発になり、汗をかくほどです。

ついこの間生まれたのに、子供が成長するのって早いな~。


少しですが夜の授乳時間が楽になってきました。

最後の授乳でたっぷり飲ませれば、夜中は少しまとめて寝てくれます。

私たちも睡眠がとれるようになったかな。



先週、大学病院に行ってから娘は楽になったのかうんちするとき、あまりいきむことが少なくなりました。

お腹も張ってないし、うんちも普通に出てる。

ただお尻の穴が狭かっただけで、ヒルシュプルング病じゃないのかも。

そう思うくらい元気です。




11:00  |  育児

肛門狭窄

2008.09.19 (Fri)

小児外科を受診しましたが、ヒルシュだとは断定されませんでした。

昨日はお尻の穴の触診があり、肛門狭窄(お尻の穴が狭い)ということがわかりました。

グリグリと指を入れられ、お尻の穴から血が出てしまい、娘は大泣き。

触診前、先生からは「血が出るかもしれないけど驚かないでくださいね」と言われていたけど、かわいそうでたまりませんでした。


とりあえず、調整剤を使って、便の出具合、お腹の張り具合などの様子を見て、それから注腸検査、粘膜生検(手術)をして、ヒルシュと確定されるそうです。



体重も4900g。おっぱいもたくさん飲んでいます。

排便前は苦しそうにしてるけど、自力でうんちは出てるので、今すぐ手術することはないそうです。

また一週間後に診察してもらいます。





10:48  |  育児

ヒルシュスプルング病?

2008.09.17 (Wed)

ミルクを大量に吐いて、近くの小児科へ受診したことでわかりました。

レントゲンの結果、お腹全体にガスが充満していていました。

先生は「これだけガスがお腹に充満してたら、ミルクを吐いちゃいますよ。すぐ大きな病院に行ってください」といわれました。

大きな病院に移って、詳しく検査。

そこで、ヒルシュスプルング病の可能性が高いと言われました。


この病気を簡単に説明すると、腸壁にある神経細胞が一部欠損していることによって、腸内運動がうまくできない病気。

排便がうまくできず腸にガスや便が貯まります。


娘は直腸下部にわずかな無神経部分があるそうです。


神経の有無の細胞検査は全身麻酔の手術になります(腸内の組織的細胞の一部を削り、そこに神経があるかを検査)。

この検査をして、確定診断をつけます。


大学病院を紹介されたので、明日診てもらいます。

都内ではトップクラスの小児外科だそうです。


娘の今の症状は、お腹が膨らむ、ミルク後よく吐く、ガスが貯まり爆発的なうんちをする。

うちの子はこんな感じで症状があります。

う~う~とうなっていたのも苦しかったからでしょう。

ガスやウンチが出にくいため、なかなか熟睡できないでいます。

いきむと痛いのか泣いてしまい、かわいそうでたまりません。
 

まだ確定したわけではないのですが不安です。




12:44  |  育児

娘が入院

2008.09.13 (Sat)

ご無沙汰しております。

生まれてもうすぐ2ヶ月になります。

娘が、心臓と腸に疾患が見つかったので昨日まで検査入院してました。私も24時間付き添い。

心臓の方は心雑音で経過観察。

腸の方はもしかしたら手術になるかもしれません。

ほんと数ミリ程度ということだそうですが、やっぱり心配。


来週、紹介された大学病院で検査にいきます。

でもその他は、いたって元気です。

それから以前お話した、ミルクアレルギーの検査も詳しくしてもらった結果ですが、アレルギーでないことがわかりました。

とりあえず今は完母にしてます。


1日でも早く治してあげたい。娘も頑張っているのだから…。




08:28  |  育児
 | HOME | 
