07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

生後24日目

2008.08.14 (Thu)

すくすくと育って、3340gになりました。

日々、成長していく娘が愛しくて胸がいっぱいです。


しかし、この数日間は救急外来に行ったりと心配なことばかり。

うんちに血が少しまざっていました。

採血などの検査の結果、アレルギー反応が出ました。そのため、混合して飲んでいた粉ミルクは禁止。



アレルギ対応のミルクに切り替えてからは、1回だけ出た血も混ざらなくなりました。

来週1ヶ月健診なので、そのときにまた詳しく調べるそうです。



~新生児の育児~

今は2~3時間おきの授乳で睡眠不足が続いてます。


最初の悩みはお乳の後のゲップ。全然上手に出せなくて苦労しました。

30分経っても出ないのでそのまま寝かせると、ゲーとかグーとかうなって、もがいていてかわいそうなくらい。

ウトウトしながらも背中をトントン、下から上へ擦ったり、沐浴で背中を洗うときの姿勢にさせたりしてました。

出ないときは、ちょっと間をおいてから再度すると出たりします。


それから授乳後のしゃっくりが多くこれも悩みました。見ていると、とても苦しそうで心配でした。

赤ちゃんは横隔膜がしっかりしてないので出やすいようです。

体をよく暖めて背中をさすったり、おっぱいを吸わせてあげると、止まりますよ。


あと、夜中の授乳後4時間、ずっとグズグズとなかなかねてくれない日が続き、いろいろ試したことです。

体内音のぬいぐるみや、おしゃぶり、部屋の温度調整、など苦戦しましたが、決定打はなかったです。

結局、うちの子はおっぱいをくわえさせることで落ち着いてくれました。


それとお乳をよく吐くんです。

少しくらいなら大丈夫とはいわれますが、むせて咳き込むので心配でした。

小児科の先生に電話して聞いてみたら、「顔色が悪くなく、噴水のように大量にはいていなければ心配いりませんよ」とのこと

でした。

吐きもどしを防ぐ哺乳瓶「ドクターベッタ」とApricaの「赤ちゃんの気持ち」を使ってから吐かなくなったような気がします。


初めてのことで分からないことだらけ。

神経質になるくらい不安だらけです。

でも慣れていくにしたがって、きっと気持ちにも余裕がでてくるはず。

あまり気にしすぎないように、ゆったりとした気持ちで育児を頑張りたいと思います♪





12:05  |  育児

とっても愛しいです

2008.08.02 (Sat)

先月の29日に退院しました。

産まれた瞬間の声を聞いたときは、今までの不安が一気に吹き飛びました。



帝王切開後3日間はやっぱり痛かったです。

退院後もすごく体力が落ちていたので、主人にも育児を協力してもらってます。

今は3~4時間おきの授乳で寝不足気味だけど、少しなれてきたかな。


無事に生まれてきてくれて本当によかったです!


お姉ちゃんになった遥、ママが入院中、お留守番ありがとね。

それから、大変だった妊娠、出産を支えてくれたパパ、ありがとう。





13:43  |  三人目妊娠~出産
 | HOME | 
