05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

妊婦糖負荷検査

2008.06.28 (Sat)

先日の1回目の妊婦糖負荷検査の数値が少し高かったため、先週2回目の再検査を受けていました。

昨日はその結果。

数値は正常。

もし悪ければ、内科にいって栄養指導や血糖値をコントロールするインスリン療法になるところでした。

出産後も将来のことを考え食事には気を付けなくてはなりませんね。


~ただいま33w3d~

出産まで28日となりました。

お腹の張りもそれほどありません。

次回健診は7/10。

あともう少しです。



16:27  |  三人目妊娠~出産

ちっちゃなベビークーファン

2008.06.23 (Mon)

080623a.JPG

先週、アカチャンホンポでかわいいピヨ柄のクーファンを発見。

新生児期のミニベットとしてこれでいいかなって。

ベビーベッドを買おうか迷ったけどクーファンにしました。

折りたたみ式のクーファン用スタンドがあるので、それと合わせてベッド代わりにします。

やっぱりベッドがいいかなって思ったら、義弟に譲ってもらおうと思います。


~ただいま32w6d~

出産まで約1ヶ月となりました。

胎児の推定体重は1800gです。

37週に入ってすぐの出産になります。

ポコちやんどのくらいの大きさで産まれるんだろう。

それまで大きくなって、来月会おうね。





16:24  |  三人目妊娠~出産

キャスターつきのワゴン

2008.06.18 (Wed)

080618.JPG

無印良品のスリムなワゴン。

1ヶ所にまとめておくことができる赤ちゃん用の収納スペースが欲しくて探していました。

おむつや爪切りなど、こまかなグルーミンググッズを収納するのにピッタリかなと思って。

ちょっとどんな感じになるか入れてみました。

洋服が増えてきたら赤ちゃん専用のチェストを用意してあげたいです。


~9ヶ月目突入!~

日曜日、ベビーザらスに行ってきたけど肌着しか購入しませんでした。

とりあえず最低限のものはそろったので、また必要なものがあれば生まれてからでもいいかな。

ベビー用品って、どのメーカーの、どの商品がいいのかいろいろ迷っちゃいますね。



16:20  |  三人目妊娠~出産

娘の月命日

2008.06.13 (Fri)

今日は、はるちゃんの月命日。

生きてれば1才7ヶ月。

亡くなった子の年を数えてはいけないって言うけど……。

私はそんなこと気にしません。

かけがえのない私たちの子ですもの。

これからもずっと数えていくだろうし、ずっとずっと思っています。


娘の誕生死から1年後今お腹にいる子を妊娠。

その間に流産もあった。

うれしい反面、娘が亡くなった後の妊娠は精神的にもとても大変です。

また同じことが起こるんじゃないかって。

はるちゃんのとき、あと出産まで2ヶ月というところで病気が見つかり、
生まれても長く生きていくことはできないと言われた瞬間もう絶望しかなかったです。

あれから1年と7ヶ月。

もうすぐ3人目の我が子に会えます。

天国にいる娘たちも、この子を見守っているでしょう。

いつも見守ってくれてありがとう。




10:14  |  遥とずっと一緒

胎児精密超音波検査 ~30w6d~

2008.06.09 (Mon)

今日は胎児ドック検査でした。

超音波のビームが好きなのか、検査中はずっと足蹴りしてずーと動いてたんですよ。

元気でなにより。

赤ちゃんは31w5dくらいの大きさ順調でした。

それと、甘い炭酸水を飲んで検査する妊婦糖負荷がありました。結果は来週です。

検査後、医局長の先生に呼ばれたので何かあったのかとそわそわして待つこと10分。

最近、その医局長は学会があったようで、そのとき私が1年半前お世話になった港区のクリニックの院長にお会いしたとのこと。
あの時、8ヶ月目の妊娠中で遥の成長が止まってしまい、今の大学病院を紹介され、クリニックの先生とはそれ以来会ってなく、私がどうなったのか気になっていたようです。
それでクリニックの院長に、18トリソミーだったことや誕生死したことを説明したそうです。

そんなお話でした。

あとは今、「気になるようなことはないか」「不安なことはないか」と聞かれたので、いま担当してる先生のことを言ってみました。
27週からこの先生に変わって以来、こっちから言わないと胎児の大きさも教えてくれないし、頭と大腿骨しか診てくれないし、ほら頭がここねぇとかも言ってくれないし、超音波中の画像も見せてくれないし、こっちから言わないと超音波写真もくれないし、もー不安と不満がたくさん。

だから楽しみのはずの妊婦健診も憂鬱でした。

たぶん他の患者さんも思っているはず。

局長は「そのようなことはどんどん言ってください、すぐ先生変えましょう」ってあっさり変えてくれました。

どんどん言ってくださいって言われても、なかなか言いずらい。

ホントいい機会があってよかったです。

別にあともう少しの辛抱だからいいかなっと思ったけど、遥のときと同じ担当の医師に変えてくれたので、前回のことも分かってるしよかったです。

その先生はハイリスクの担当で本来なら診てくれないと思うんだけど、、診てくれることになりました。

あー、言ってみてよかった。


今週末、主人とベビーザラスに買出しです。

出産まであと46日。




17:41  |  三人目妊娠~出産

逆子が直った! ~30w0d 8ヶ月~

2008.06.03 (Tue)

昨日は健診日(29w6d )。

妊娠後期となり、2週間に1回の健診になりました。

赤ちゃんの推定体重は1726gと順調に成長。

31w4dぐらいの大きさだそうです。

糖、貧血検査も今のところ異常なし。

これといった運動もしてないのに、逆子も直っていました。


今は、急にお腹も大きくなって、身体が重くなってきたかな。

胃のあたりも苦しいよぉ。


それと、入院の説明があって分娩(帝王切開、個室)の予約は完了。

あとは32週~37週の間までに、入院申込金(予納金)50万円を支払うことになっています。

来週は2回目になる胎児精密超音波検査です。



13:17  |  三人目妊娠~出産
 | HOME | 
