08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ロシアのお土産

2007.09.25 (Tue)

070925.JPG

基礎体温36.95 術後39日目 

まだ生理がきません。下腹部にもうすぐきそーなピリピリ感があるんだけど……。



昨日は義弟家族と一緒にお義父さんのお見舞いへ。
 
軽い脳梗塞が速い段階でわかったので後遺症もなく意外と元気でした。あと1週間くらいで退院とのことで安心しました。


義弟家族と会うのは3ヶ月ぶり。

お嫁さんからロシアのお土産をもらいました。

マトリョーシカ人形とその形をした調味料入れ、ティーポットカバーなどいろいろとかわいいものばかり。

お嫁さんと姪っ子は夏に2ヶ月間、ロシアへ里帰りしてました。

姪は、見ないうちに大きくなっていて、耳にピアスの穴を開けていたのでビックリ。

かわいいけどまだ1才ですよぉ。

赤ちゃんのときにみんな開けるんですって。


病院の帰りにみんなで浅草に行ってご飯を食べて帰宅。

みんな元気だったのがなによりです。



16:05  |  未分類

病院から病院へ

2007.09.22 (Sat)

基礎体温36.86 術後37日目 

昨日は午前中に流産後1ヶ月の診察と、午後からは義父さんが軽い脳梗塞で入院したので、急いで病院に駆けつけ大変な一日でした。


流産して1ヶ月過ぎたけど、まだ生理が来ていません。

そのことを医師に伝え、基礎体温表も見せました。

内診では「ちゃんと排卵した後で、来週には生理がきますよ」と言われ、少しホっとした。


術後23日間は36.7前後とガタガタ体温続き、術後24日目に36.5度にガクっと下がったのでこの日から数えると、今月の24日あたりに生理がくるはず。

ホルモンバランスが崩れているから、いつになるかわからないけど。


排卵と思われる日の前後は、おりものは質(粘り気)が違っていた。下腹部の右側がチクチクと排卵痛のようなものもあったので、少しずつ身体が戻りつつあるんだなぁと実感。

1度生理がきたら妊娠可能といわれました。

早く生理がきて基礎体温が二層なるのを待ってから先に進みたいです。


次は2週間後に診察予定。



11:04  |  未分類

彼岸入り

2007.09.20 (Thu)

今年はまだ残暑が続いていますが夏も終わって、秋のお彼岸を迎えました。

はるちゃんのお部屋に、おはぎと花をお供えをし、今日は家族そろってお墓参り。先祖の供養に行ってきました。

お墓をきれいにして、花と線香をお供えし、近況報告と日ごろの感謝のい気持ち伝えました。


~お彼岸~
迷いの多いこの世(此岸)から川を隔てた向こうの悟りの世界(彼岸)にわたることを願い、日ごろの行いを慎む期間とされていました。

年に二度、春分の日と秋分の日を中心に前後3日ずつの合計7日間がお彼岸にあたります。
秋分の日は、「先祖をうやまい、亡くなった人々をしのぶ」として、国民の祝日に制定されています。



16:54  |  未分類

遥の月命日

2007.09.13 (Thu)

070913.JPG

天使になって9ヶ月が経ちました。

いろいろな思いで娘の成長した姿を毎日想像します。


はるちゃんは昨年の12月、シナモンロールのかわいい絵がはいったピンクのお洋服を着て天国へいきました。

このお洋服は、小さく早期で亡くなってしまう赤ちゃんのために、肌着や洋服を作って提供してくれるボランティア(天使のブティック)の方が製作をしてくれたものを、看護師の方からいただいたのです。

私たちも用意はしていましたが、市販品のため、一番小さい新生児用でも手、足が隠れてしまい、はるちゃんにはぶかぶかサイズ。 

製作してもらった肌着や帽子は、ぴったりのサイズでした。

遥もきっと喜んでいたと思います。


今では遥のお部屋に大好きなシナモンちゃんのグッズやぬいぐるみがた~くさんあります。



16:02  |  遥とずっと一緒

ロクシタン

2007.09.06 (Thu)

070906.JPG

いつかは使ってみたいなぁと思っていたロクシタン。

先日はじめて購入してみました。

とりあえず定番のシアバタークリームとシャンプー、コンデショナーを。

シアバターって商品名がなんかおいしそう~。

これから寒くなってくると、肌が恐ろしいくらい乾燥するので、この時期から保湿は念入です。

全身に使えるという「シアバタークリーム」は肌や唇、髪まで使える優れもの。
私はよく、かかとが乾燥しやすいのでそこを中心に塗っています。
少しベタつくので、夜寝る前に靴下うを履いて寝ると翌日しっとりしますよ。
妊娠中の妊娠線予防にもなるそうです。

シャンプーは、はじめ洗ったときにキシキシするような感じがしますが、すっきりと洗い上げてくれて、コンディショナーは少量使えば、しっとりとうるおいをあたえてくれます(ハーブの香りがするので好みがあるかもしれません)。

ロクシタンはオススメです。

~体調~
術後20日目 出血も茶おりも止まりました。
基礎体温が36.7℃前後で高温期?です。
排卵はしてないと思うのですが、右下腹部の卵巣の辺りが、排卵痛の時のようにチクっとしました。
生理が1ヶ月後にくるのであれば、あと1週間後くらいにくる予定です。



18:10  |  未分類

ランドリーリング

2007.09.05 (Wed)

070905.JPG

最近、環境にやさしいと言う物はいろいろ試しています。

その中でも気に入ってるのが、お財布にも環境にもやさしいこの『ランドリーリング』です。

洗剤なしで衣類と一緒にポンと洗濯機に入れるだけで、汚れ落としてくれる不思議なリング。
洗剤と柔軟の役割をするので、ふんわりと仕上がってくれます。
靴下の匂いなんかもすっきりとれてました。

リングが洗濯機の中でコロコロと回転することによって、洗濯水の水分子をさらに小さい分子に分解することで、衣類の汚れを浮かびあがらせるそうです。

今、洗濯洗剤もエコロジーの物からいろんな種類のがありますよね。

我が家もつい最近まで、洗剤をいっぱい入れて、柔軟材もたくさん使っていたので、今まで洗剤の溶け残りがけっこう気になっていました。

肌にが弱く直接触れる物なので、何かいい物はないか探していました。

リングは1万円前後と少々お高めですが使ってみる価値ありです。

節水にもなって、しかも、洗濯槽のカビや水アカきれいにしてくれるので、一石二鳥。

半永久的に使えるので、家計にも助かります。

化学物質は不使用なので、肌の弱い人、赤ちゃんがいる家庭でも安心です。




15:23  |  未分類

『ラベンハム』のキルティングジャケット

2007.09.03 (Mon)

070903.JPG

だいぶ体調も良くなってきたので、一人でショッピングに行って来ました。

秋物の服をいろいろチェック。

そこで見つけたのがラベンハムのジャケットです。

大宮ルミネのNOLLEY'Sで、欲しかったダークグレープの色があったのです。

ネットでも探したのですが、この色は人気があるようで殆ど完売状態。

欲しいジャッケットだったので、即買いしちゃいました。



基礎体温36.73  術後18日目

気になっていた出血はここ2~3日で止まりました。




15:49  |  未分類
 | HOME | 
