10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

また一人、天使になりました

2007.08.17 (Fri)

昨日の朝、7週と4日目のベビーちゃんとお別れしました。


1週間前に医師から「6週目にしては胎嚢が小さい(13.4㎜)」と言われました。出血があったこともあり、不安をかかえながらその日は帰宅。

卵黄嚢はしっかりと見えていたので、きっと来週には大きくなっいてると自分で言い聞かせながら過ごしていました。


1週間後、期待と不安のなか内診へ。

超音波画像をみた瞬間、自分でも赤ちゃんが育っていないことがわかりました。


15日に入院となり、ラミナリアをいれ、翌日手術というスケジュールでした。


ラミナリア挿入時は、あまりの痛さに意識を失いそうになり、血圧が80以下に下がってしまい、数人の看護婦さんがとんで来たのを覚えています。

気づいたときには病室に戻っていて、点滴をされ汗がびっしょりでした。

ラミナリアを挿入するときに子宮口の入り口をつままれます。そのときの反射で、まれに血圧が下がる人もいるそうです。
でも、私ほど血圧が下がる人はあまりいないそうです。


16日の手術は朝9時からで病室に戻ったのが9時半。

静脈麻酔で痛みもなく、眠ってる間に終わっていました。



その日の夕方帰宅。

遥の初盆の送り火を焚いて無事に送ることができました。

お盆の初日しか一緒にいられなかったです。

お空の上で姉妹2人で遊んでいてくれているかなって思いながら、主人の前で泣いちゃった。


お腹にいたベビーちゃんは7週と4日という命だったけど私たちの子供です。

ママのところに来てくれてありがとう。

お腹のなかで育ててあげられなくてごめんね。

そしてまたいつか会おうね。


つらくても前へと進んでいかなくてはなりません。

私たちはまた頑張っていきます。





16:54  |  二人目妊娠~流産

稽留流産

2007.08.15 (Wed)

昨日、7週と2日の検診で胎芽の確認ができませんでした。

明日手術のため、今日これから入院となります。

本当に残念で悲しいです。




11:11  |  二人目妊娠~流産

花火大会

2007.08.05 (Sun)

昨夜は近所で花火大会がありました。

月日がながれるのははやいものです。

昨年の花火大会では、お腹に妊娠5ヶ月の遥がいて、私たち夫婦は「来年の今頃は家族3人で見てるんだね」って楽しみにしていました。

それなのに遥がいないのはどうして……。

久しぶりに主人の前で大粒の涙を流しちゃったよ。

それを見た主人は「ちゃんとここにはるちゃん居るよ、4人で花火見てるよ」って言ってくれて感動しちゃいました。

そうだね、遥とお腹にいるベビーちゃんとパパママの家族4人で見てるのねって。


今年の花火は、いつもより特別、綺麗に見えた気がします。

はるちゃん、また来年も一緒に見ようね。


~今日の体調~

体温37.12 今日から6週目にはいりました。
出血して2日が経ちますが今は止まっています。




10:59  |  二人目妊娠~流産

ほんの少しの出血が…

2007.08.04 (Sat)

今日の体温37.04   5w6d

昨日の夕方、トイレに行ったとき、おりものにまじった少量の血がティッシュについていて、青ざめてしまいました。

一瞬不安が過ぎりました。


茶褐色でお腹の痛みはなく、すぐに止まったので落ち着いて様子をみることに。

でも、主人は病院に電話して聞いてみたほうがいいというので急いで連絡。

看護士に症状を伝えると、

「丁度、5週目くらいの時期は胎盤ができていく過程での出血と考えられ、妊娠初期の出血で1番多いケースなので、まず心配ないでしょう。鮮血で量も多く、だらだらと続いて生理痛のような痛みがあるなら病院へ来て下さい」。

とくに安静にしなさいという指示はありませんでした。

とりあえずは、昨日の出血が一回で止まり痛みもないので安静にして様子を見ています。

妊娠がわかってすぐなのに不安になっちゃうよ。

無事にベビーちゃんが育っていることを祈るばかりです。

~今日の体調~

・出血なし
・便秘がち
・胸の張りなし
・乳首がチクチク
・眠くてたまらない
・つわりはまだない




13:47  |  二人目妊娠~流産

小さな命

2007.07.31 (Tue)

070731.JPG


今日の体温37.10  5w2d

大学病院へ行ってきました。

小さな胎嚢が写っていて、すごく感激。

さっそく遥に報告しました。

遥の妊娠が分かったときのことを思い出し、今また新しい命が育っていると思うと涙が……。




主人も一安心したようです。

きっと遥も喜んで見守っていてくれるでしょう。


次回の検診は8/14。

心拍が確認できるまではゆっくりと過ごそうと思います。




20:48  |  二人目妊娠~流産
 | HOME |  NEXT
