04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

娘の月命日

2008.06.13 (Fri)

今日は、はるちゃんの月命日。

生きてれば1才7ヶ月。

亡くなった子の年を数えてはいけないって言うけど……。

私はそんなこと気にしません。

かけがえのない私たちの子ですもの。

これからもずっと数えていくだろうし、ずっとずっと思っています。


娘の誕生死から1年後今お腹にいる子を妊娠。

その間に流産もあった。

うれしい反面、娘が亡くなった後の妊娠は精神的にもとても大変です。

また同じことが起こるんじゃないかって。

はるちゃんのとき、あと出産まで2ヶ月というところで病気が見つかり、
生まれても長く生きていくことはできないと言われた瞬間もう絶望しかなかったです。

あれから1年と7ヶ月。

もうすぐ3人目の我が子に会えます。

天国にいる娘たちも、この子を見守っているでしょう。

いつも見守ってくれてありがとう。




10:14  |  遥とずっと一緒

ハルちゃんの月命日

2008.01.13 (Sun)

娘が亡くなって1年1ヶ月が経ちました。

丁度1年前、あまりのショックに現実の受け入れができず、頭が真っ白でした。

時間が経つにつれ、悲しみが増してくる。

「なぜうちの子が、なぜ、なぜ?」って。

それからすぐ身体の不調が現れました。

耳鳴り、突然の怒りや不安、夜は明るく電気を付けないと寝られないなど、いわゆる死別反応が。

「心療内科に行こう」と夫に言われましたが、私は病気じゃないし、どこも悪くないと……。

結局、心療内科には行かず、娘のことをたくさん思って、夫の前でたくさん泣いて、現実にあったことを受け入れ、乗り越えることができました。

夫の心のサポートなしでは、早くに立ち直ることはできなかったと思います。





11:23  |  遥とずっと一緒

娘の命日

2007.12.13 (Thu)

早いもので、一周忌を迎えました。

今日は遥のお部屋に、お菓子とジュース、お花やおもちゃをいつもよりたくさんお供えしています。


遥が亡くなってしばらくの間は、娘を助けてあげられなかったことや自分の心の弱さを悔やんで涙することが多かったけど、最近は笑顔で過ごせるまでになりました。

でも遥のことを忘れたわけでもなく、ふとしたとき辛くてたまらないときもあります。


昨年、遥は産まれる1ヶ月前まで順調に育っていたのに、急な事態になり出産。

母親になったというのに、頑張っている娘がいるというのに、私は泣いてばかり。

元気に産んで育ててあげることができないのは悲しいし本当に辛い。

でも遥がいたという証をたくさん遺してくれたから。



自分の寿命を知りながら、愛情をいっぱい受けられると思って、私たち夫婦を選んで生まれてきてくれたんです。

私はそう信じています。


これからもはるかは私たちの心の中で成長していきます。






16:06  |  遥とずっと一緒

亡き娘の誕生日

2007.11.21 (Wed)

07112001.JPG
07112003.JPG


はるちゃんは昨日(11月20日)で1才になりました。


誕生日プレゼントはピンクの靴。天国で小さい靴を履いて歩きはじめてくれることでしょう。

それからシナモンロールの絵が入ったケーキ喜んでくれたかな。

ケーキのろうそくを吹き消すはずの遥がいないので、寂しくて涙が出てきました。


1年前の出産のことを思い出し、はるちゃんが生きていたら今頃って……。

娘の成長が想像でしかできないなんて……。

祝ってあげる日なのに本当に辛かった。


これからもずっと私たちの心のなかでは遥といつも一緒です。


遥、お誕生日おめでとう。

遥、幸せでありますように。



16:00  |  遥とずっと一緒

月命日

2007.11.13 (Tue)

天使になって11ヶ月が経ちました。

昨年の今頃は、丁度妊娠32週目に入った頃で、お腹の中の赤ちゃんの発育が小さいと言われ精密検査入院のため病院へ。

この1週間の検査入院で、これから生まれてくる遥の余命を告げられた。

不安ながらも、お腹にいた遥は元気よく動いていました。

1年前も今日のように天気がよかったなー。


1週間後は、はるちゃん1才の誕生日。

ささやかだけどお祝いします。


はるちゃん、プレゼントは何がいいかな?

はるちゃん、楽しみにしててね。



15:47  |  遥とずっと一緒
 | HOME |  NEXT
