10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

プレに通い始めました

2011.04.28 (Thu)


お久しぶりです。

出産して半年が経ちましたが、産後4ヵ月は本当に大変。

睡眠不足と腰痛がひどく、長女のイヤイヤ期が重なって鬱状態になっていました。

今はどれも解消され落ち着きを取り戻せました。

長女は幼稚園のプレに行き始めました。

長男は離乳食も順調で今では体重9キロくらいあります。

今後2人の成長が楽しみです。







13:25  |  育児

ベビーカーでお散歩

2008.10.23 (Thu)

10日くらい前に注文していたベビーカーが届きました。

いろいろ迷ったけど、スムーズに動いて押しやすい、マクラーレンに決定。

さっそく、近所にお散歩。

最初はおっかなびっくりでしたが、帰り道ではスヤスヤと眠っていました。

これからお出かけするのが楽しみです。

IMG_2353.jpg





16:41  |  育児

ビョルンでお散歩

2008.10.18 (Sat)

はじめはニンナナンナの横抱きを使用していましたが、最近、首がだいぶしっかりしてきたので
(まだ完全ではないのですが)、ベビーキャリア エアーを購入しました。

これは首が座る前から使えるので、とても重宝しています。

これでお散歩に行くと、すぐ寝てしまいます。

2209.JPG





10:05  |  育児

娘をうつぶせに

2008.10.09 (Thu)

娘を少しの間、うつぶせにしてみました。

少し頭を持ち上げようとしますが…すぐ疲れてしまいます。

最近の娘は、昼夜のリズムが少しずつついてきて、昼間は起きている時間が長くなってきました。

表情もだんだん豊かになってきて、「アーアー」とか「ウー」など声を出してにっこりと笑ってくれます。

2161.JPG
2162.JPG
2164.JPG
2165.JPG
2167.JPG






17:33  |  育児

突然やってきた! 乳腺炎と3ヶ月コリック

2008.10.04 (Sat)

その日、なんの前触れもなく、おっぱいが痛い、寒気、だるくて節々が痛い、一気に熱が38.5℃と風邪のような症状が出ました。

はじめてのことでどうしていいかわからず、とりあえず搾乳機で搾って、冷やしながら痛みをこらえて夜を過ごしました。

次の日、助産師のいる産婦人科へ。

すぐに乳腺炎と診断され、おっぱいマッサージをしてもらい、詰まっているお乳を搾り出してもらいました。これがかなり痛い。

少しマッサージをすると、吸い残しの冷たいお乳が出てきました。

吸い残しが溜まっていたのが原因ようです。

それと食事。

カロリーの高いお肉類や、甘い物を摂ることが多く、乳腺炎になりやすいおっぱいにしていたことに、後悔と反省。

今は、野菜、魚などカロリーの低い和食中心にして、気を付けています。

あとはワイヤーの入ったブラジャーは血液の流れが悪くなり、詰まりやすくなるのでソフトタイプの物に変えました。

乳腺炎の一番いい対処法は、赤ちゃんにいっぱい飲んでもらうこと。

しこりのある部分を押しながら娘に飲んでもらいました(少し飲みずらそう)


病院でとんぷくと抗生物質を処方され、3日目くらいで痛みも落ち着いてきました。

乳腺炎の初期症状の対策として、葛根湯が効くそうです。

助産師さんが言ってましたよ。


~最近の娘~

こちらも突然やってきました。

はじめはビックリ。

夕方、通常の泣き方とはまったく違う激しさで、何をしても泣きやまず、「もしかして病気?」と思いました。

あまりの激しさに、パニック。

調べたら、「たそがれ泣き」、「3ヶ月コリック」というらしく、2、3ヶ月になったころ、夕方になると理由もなく激しく泣いて止まらない子がいるそうです。

ほんとうに夕暮れ時にやってきて、30分くらい激しく泣いた後は、なにごともなかったかのように、泣きつかれて寝てしまいます。

これも、娘が成長していく一つの過程だと考えて、おおらかな気持ちでいきたいと思います。

3~4ヶ月頃までには自然と消失するそうです。




14:52  |  育児
 | HOME |  NEXT
