10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

排卵障害?

2007.10.18 (Thu)

周期15日目  

今日は血液検査の結果を聞きに病院へいってきました。

結果、FSHの値が10.8↑(普通の値は9以下↓だそう)。

これは、周期8日目に血液検査したときの数値です。

FSH(卵胞刺激ホルモン)の上昇は卵巣自体の働きが落ちていることを示しているそうです。

医師は「少し高いけど許容範囲内なのでまず問題ないでしょう」 「まだ身体が正常に戻ってないのでしょう」「しかしこのまま排卵しない場合は排卵を促すお薬を使っていくことになります」って。


現に今日の内診では、排卵していませんって言われました。

体温もなかなか下がらず高いまま。

でも、全く排卵がないと高温相がないはず。

排卵障害なのかも。

ホルモンのバランスが崩れているから、それがストレスとなっているのかも。

また不安材料が増えてしまった。




19:21  |  流産後の体調

生理がきました

2007.10.04 (Thu)

基礎体温36.86 流産手術から49日目

今朝、生理がきました。

それと同時に胸の張りもなくなった。

量は普通。生理の1日目といった感じで、以前と変わらず。

それから血の塊じゃないんだけど、内膜の一部が剥がれたような塊(サイコロくらいの大きさ)が出てきた。

生理痛はありません。


とりあえず、生理がきてホっとしました。





16:20  |  流産後の体調

生理はいつくるのでしょうか

2007.10.02 (Tue)

基礎体温36.87 術後47日目 

まだ生理がきません。体温もずっとこんな感じです。


3日前に生理のはじめのような茶褐色の出血?があって「きたー」って思ったんだけど、生理じぁなかった。

それから、弾力があってのび~るあるおりもの(茶おり)が多いので、まるで排卵期みたい。

これの症状が3日間も続いています。

遥を産んでから二人目を妊娠するまで、生理前に胸が張ることがなかったんだけど、今回流産してから胸がすごく張るようにもなりました。

いったい生理はいつくるのでしょうか。



昨日は主人の実家で飼っている猫の『アキタ』が老衰のため天国へと旅立ったので、ペット霊園に行って火葬をしてもらいました。

人間の歳でいえば100才くらい。

8月の猛暑も乗り切ってよく頑張りました。

アキタ、ありがとう。



15:49  |  流産後の体調

処置後の出血

2007.08.30 (Thu)

流産手術から2週間。

処置後の出血はそれほどでもなく一旦は止まったのですが、1週間が過ぎたころから、また生理の終わりのような出血がだらだら続きました。
気になったので、病院へ連絡して聞いてみました。

レバー状の塊と鮮血で、生理2日目以上の量がドバドバと出なければ、もう少し様子を見たほうがよいとのこと。自転車に乗ったり長時間歩いたりせず、安静にしたほうがいいそうです。

子宮の収縮は、中の血液を追い出すために、小さくなることを繰り返しながら、もとに戻っていくそうです。
個人差もありますが、2~3週間くらいは出血が出たり出なかったりするそうです。

とはいうものの、気になります。




16:00  |  流産後の体調

術後の検診

2007.08.24 (Fri)

流産手術から一週間。

昨日病院へ行ってきました。

内診と、今後の生活のことについての説明がありました。

内診では子宮の状態は問題なく、1ヶ月後に生理がくるそうです。

1回生理がきたら妊娠可能ですよと言われました。

赤ちゃんの病理検査の結果は問題ありませんでした。


~術後の体調~

体温は36.7度前後で高温期が続いています。

出血は生理の5日目くらいの量が続き、一週間でほぼ無くなりました。

お腹は、手術をして2,3日後に右側が張っているように重たい感じの痛みがあり、その後は痛みなし。


この一週間は突然悲しんだり、イライラしたり、とっても元気がでなくて、自宅にこもって寝てばっかりの生活でした。


今後不安はあるけど、できれば早めに妊娠へと進みたいです。

またいつか赤ちゃんに会える日を願って……。



13:38  |  流産後の体調
 | HOME | 
